クロアニアンソロ『I LOVE YOU』

2018/10/21のラヴコレにて頒布予定のアンソロの告知・広報・まとめ等です。

原稿の作成について

【デジタルの漫画、イラスト】

A5、ぬりたし3ミリ(216mm × 154mm)

解像度はカラーページ350dpi、モノクロ600dpi

(モノクロはグレースケール、モノクロ2階調どちらでもOK)

レイヤーはすべて統合し、アルファチャンネルやパスを削除して、psd形式でお送りください。

文字化けするのでファイル名は半角英数字のみで「maybell_01、maybell_02」のように、ページ番号とお名前がわかるようにしてください。

( 参考・STARBOOKS) 

テンプレートはどこの印刷所のものでもOKです。カラーはRGBでもCMYKでもOKですが、RGBの場合色味が変化することをご了承ください。

 

送付の際はzip形式に圧縮して、データ便でお送りください。

データ便 |無料無制限の大容量ファイル送信サービス - トップページ

 

(※アイビスペイントでの原稿作成についてご質問をいただきましたが、A5サイズですと解像度350dpiまでしか対応していないようです。

アイビスペイントで同人誌原稿を作ろう

トーンを使わずグレーの濃淡のみならモノクロも作成できるようですが、入稿予定の印刷所がpsd形式しか受け付けていないので、クリスタを経由してpsd形式にする、などの作業が必要になります)

 

 【アナログの漫画、イラスト】

デジタルと同じくA5、ぬりたし3ミリ(216mm × 154mm)です。

郵送、もしくは宅急便で送っていただくことになりますが、印刷所へ直接送っていただく可能性もありますので、しばらくお待ちください。

参考・(有)スズトウシャドウ印刷|アナログ原稿について|

 

【小説】

(6/5・これまでに参加を表明された方にはお伝えしましたが、編集について大幅に変更しました)

 

ルビ、傍点などを分かるようにした上で、Word形式、一太郎形式、テキストファイルのいずれかでお送りください。「25字×20行、二段組(1ページあたり1000字)」統一レイアウトに編集し、PDF化します。

独自のレイアウトを使用される場合は、事前にめいべるまでお知らせください。(強制ではありませんので!)

 

 

質問はめいべるまでお気軽に(デジタル原稿に関するご質問はぬさかさん、アナログ原稿に関する質問は隊長さんから回答することがあります)